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スパム書き込みの為、掲示板を新しくしました。過去の掲示板にも情報がたくさんあります。
過去の掲示板」もぜひご覧下さい。

オイルに関するご質問があれば、お気軽にどうぞ!また、オススメオイルのご質問は、車種、走り方 (サーキット、街乗りなど)、現在使用中のオイル等を具体的に書き込み頂ければ幸いです。 その他、情報交換、愛車の写真等、ガシガシ書きこんで下さいね。(*^-^)

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タイトル:7月の得々キャンペーン!!
名前:タクマイン
7月も得々キャンペーンを実施します。

期間   7/1(日) 〜 7/31(火)  ご注文分

タクマインオイル10,800円以上ご購入頂いたお客様全員に、エステルンorエステルンRを1本プレゼント。(オーダーフォーム備考欄に希望する方をご記入下い。記入が無い場合は、エステルンとさせて頂きます。

※SN新配合で更なる耐熱性、耐久性UP!!

※エステル、エステルンRを添加することで、エステルの配合率が変わる事による、エンジンフィールの変化をお楽しみ下さい!

※エステルは金属表面に吸着する特性があり、エンジンを切っても油膜は維持されており、アイドリングストップ車にも大変効果的です!

※大変お得な絶好調企画となっております。ツーリングで匠なエステルを体感して頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
[RES][No.1920] 2018/07/07 12:21  
 
 名前:タクマイン
 いま、タクマインオイルを購入すると、次回購入時に使える割引クーポン配布中!
 [No.1934] 2018/07/19 07:10 
タイトル:匠オイルについて
名前:type23 e-mail
いつも匠オイル10w-40を使用しております。
企業秘密になるので答えられない場合は構いませんが、エステル(複合)とPAOの割合はどのくらいでしょうか?
BMWの3Lツインターボで使用していますが、冬場は5W-30でも問題ありませんか?油温はスポーツ走行で120度、一般走行で100度位です。
[RES][No.1921] 2018/07/01 21:12  
 
 名前:タクマイン
  type23 様書込み有難う御座います。

冬場に粘度を落とすのであれば、匠5w-40がオススメです。

どうぞ宜しくお願い致します。
 [No.1925] 2018/07/02 16:51 
タイトル:86ワンメイクレース向けオイル
名前:シロー
ワンメイクレース Gazoo 86/brz Raceに年1,2戦参戦しています。
二つお聞きしたいことがあります。

1、おススメの粘度や同レースでの実績があったら教えていただけませんか。

0w-20指定の車で、サーキット走行時は約130℃ぐらいになります。
周りの話では0w-20相当で問題ないとのことですが、5w-30あたりを選ぼうと考えています。

2、5w-30と10w-30の耐熱性について、
粘度指数が5w-30の方が高いと思います。ですので、10w-30より5w-30の方が高温(120度以上)時の粘度低下が少なく、熱に強いと考えていいのでしょうか?
[RES][No.1565] 2017/07/09 11:47  
 
 名前:タクマイン
  シロー様書込み有難う御座います。

回答は以下の通りです。

1.油温が高いので匠5w-30、真夏日は匠10w-30でも良いでしょう。

2.粘度指数(VI)は、油温(40℃、100℃)による粘度変化を示す数値で、大きいほど温度による粘度変化が少ない事を表しますが、この数値と耐熱性は関係ありません。

粘度指数を上げるには、ポリマー(粘度指数向上剤)をブレンドすれば数値が上がります。ポリマーは基本的に熱に弱く、サーキットなどで使用するとすぐに粘性低下を起こしオイル劣化を感じるはずです。

ベースオイルや各種添加剤などの基本配合が同じであれば、5w-30よりも10w-30のショートレンジ配合のほうが耐熱性、耐久性に優れると言えます。

なので、オイルの性能はベースオイルと各種添加剤の配合で決まるので、数値で見るのは難しいと言えます。

どうぞ宜しくお願い致します。
 [No.1571] 2017/07/11 22:27  
タイトル:6月の得々キャンペーン!!
名前:タクマイン URL
新配合の匠オイル、快オイル、逸オイルが絶好調です!!引続き6月も得々キャンペーンを実施します。

期間   6/1(金) 〜 6/30(土)  ご注文分

タクマインオイル10,800円以上ご購入頂いたお客様全員に、エステルンorエステルンRを1本プレゼント。(オーダーフォーム備考欄に希望する方をご記入下い。記入が無い場合は、エステルンとさせて頂きます。(お一人様1本限り)

(送料や代引き手数料も含めて10,800円以上でOKです。)

※エステル、エステルンRを添加することで、エステルの配合率が変わる事による、エンジンフィールの変化をお楽しみ下さい!

※大変お得な企画となっております。ツーリングで匠なエステルを体感して頂ければ幸いです。

※ツイッターにて突発セールもあるかも!(気になる方はフォローをお願い致します。)

どうぞ宜しくお願い致します。
[RES][No.1890] 2018/06/01 18:02  
 
 名前:タクマイン URL
 得々キャンペーン継続中!!
 [No.1919] 2018/06/27 11:49 
タイトル:FZ1フェザー
名前:まるかく
2008年登録
月に2、3回で、1回に50〜80kmくらいが主な走行です。
年に2、3回、300kmくらいツーリングに使用してます。
オイルはシルコリン プロ4を使用してます。
通年を通じておすすめのオイルはどれになるでしょうか。
※夏場は最高気温は35度越え、冬場はマイナス5度くらいになります。
[RES][No.1915] 2018/06/26 23:23  
 
 名前:タクマイン
  まるかく様書込み有難う御座います。

オススメは、匠10w-40です。

匠なエステルで体感して頂ければ幸いです。
 [No.1918] 2018/06/27 11:45 
タイトル:BRZのオイルについて
名前:まー坊 e-mail
いつも匠オイルを使わせていただいております。

BRZにてジムカーナをしているのですが、お勧めのオイルをお教え下さい。

他車種で御社の匠10w-40は常時ストックしているのですが、これでは固すぎですよね?
[RES][No.1914] 2018/06/26 11:45  
 
 名前:タクマイン
  まー坊様書込み有難う御座います。

また、いつもご使用頂き有難う御座います。

オススメは、匠5w-30です。エステルンRを添加するとさらに良いでしょう。

どうぞ宜しくお願い致します。
 [No.1917] 2018/06/27 11:36 
タイトル:オイルの適合について
名前:黒沼浩貴 e-mail
初めまして、いつも匠オイルを使わせていただいております。

匠10w-40をスーパーカブボアアップ車両にて使用しており、この度匠5w-40に変えようかと検討中です。
適合車種に2輪が無いため、使用しても問題ないかお聞きしたく連絡した次第です。

お手数ですが、お手すきのお時間にお返事をいただければ幸いです。

黒沼
[RES][No.1913] 2018/06/25 12:15  
 
 名前:タクマイン
  黒沼浩貴様書込み有難う御座います。

また、いつもご使用頂き有難う御座います。

匠5w-40ですが、粘度さえ合えば全く問題なく使用できます。

どうぞ宜しくお願い致します。
 [No.1916] 2018/06/27 11:26 
タイトル:ESTER'N R / ESTER’N の使用法について
名前:cefiro
先にバーグマン200の質問をした者です。

ESTER'N R / ESTER’N に興味があります。

Q1)ESTER'N R / ESTER’N はオイル交換時に新油に添加するのでしょうか?

Q2)オイルがへたり始めたなと思ったときに添加では無駄になるでしょうか?
  この使用法は、一連の走行がオイル交換距離を超えるような旅行などの場合に、交換時期を延ばす意味での使用を期待しています。

Q3)御社の匠・快シリーズに添加使用することは、さらなる効果がありますか?

以上、よろしくお願いいたします。
[RES][No.1910] 2018/06/24 12:59  
 
 名前:タクマイン
 cefiro様書込み有難う御座います。

まずオススメは、匠10w-40です。

エステルン/エステルンRのご質問に関しては以下の通りです。

Q1)ESTER'N R / ESTER’N はオイル交換時に新油に添加するのでしょうか?

a1)オイル交換時、新油に添加します。

Q2)オイルがへたり始めたなと思ったときに添加では無駄になるでしょうか?

a2)ほとんど効果はありません。

Q3)御社の匠・快シリーズに添加使用することは、さらなる効果がありますか?

a3)エステルの配合率が変わることにより、エンジンフィールの変化が楽しめます。エステルンは低速からのトルク感が向上し、燃費UPやエンジン音低減、始動性UPなどに効果的で、ツーリングや街乗りメインの方にオススメです。エステルンRは高回転域のレスポンスUPに効果的で、サーキット走行にオススメです。

匠なエステルで体感して頂ければ幸いです。
 [No.1911] 2018/06/24 17:08 
タイトル:スズキのスクーター バーグマン200向けの推奨オイルをお教えください。
名前:cefiro
スズキのスクーター バーグマン200に乗っています。オイルの仕様と私の乗り方に向いたオイルのチョイスをお願いいたします。

・エンジンオイル量は1200mlで、フィルタ交換時は1300ml、オーバーホール時は1500mlが指定されています。

・休日に300〜500km程度の高速道路と峠道を通るようなツーリングを楽しんでいます。普段はあまり乗りません。乗っても週末に40〜80km程度。

・大型のスクリーンのおかげで高速道路走行が楽→30分〜1時間ごとに休憩を取るくらいで長距離走行します。
・油温計が無いので、高速走行時や峠などでの発熱量は不明です。

・一般車の通る峠道の走行中は、6000〜7000rpm前後を多用します。

・時速100kmでの巡航時は7500〜8000回転に達します。
 レブリミットは9500〜10000rpmですが、追い越し加速などでこのあたりまで使用します。

・最大トルクは8000rpmで発生するようです。

・アイドリング時は共振が多く、車体が揺れるほどの振動がありますが、走行中の振動はとても少なく、高回転になっても余計な振動が増えません。
 むしろ振動が減っていくような感じです。

・乾式クラッチの性格的には、かなり特徴があります。
 ミートが感じられるのが4500rpmからなので、通常は5000回転以上で走行します。
 それ以下の回転数になるのはアイドリング時(1750rpm)や減速〜低速走行時時ですが、時速30km以下になるとクラッチが切れてしまいます。

【希望】
・上記のような5000〜9000rpmを常用し、高速道路の連続走行でのエンジン保護を最重視しています。燃費優先ではありません。
 これに加えて劣化しにくい製品があればうれしいです。

・オイル交換間隔は2000km以上になればありがたいですが、1500km程度ならOKです。

・このような条件に合ったオイルをブレンドしていただくことは可能でしょうか?

【これまでのオイルフィーリング】

・2017年10月に新車で購入。600km走行時に1回目のオイルを交換。

・他社の 全合成 エステル配合 5W-40 4L\4500程度 を2回使用しましたが、
 ・1回目は4〜500kmの走行でハンドルや車体に振動を感じたので600kmで交換しました。
 ・2回目は6〜800kmの走行で劣化を感じはじめ、1000kmまでは何とかなるかと思いましたが、
  1200kmで車体から振動を感じ始めたので1230kmで交換しています。

以上、よろしくお願いいたします。
[RES][No.1909] 2018/06/24 12:45 
タイトル:No Title
名前:デミ
お世話になります。
デミオDJのガソリン車に乗っているのですが、
純正よりも良いおすすめのオイルを教えてください。
用途は基本的に街乗りと高速です。
[RES][No.1902] 2018/06/11 11:19  
 
 名前:タクマイン
  デミ様書込み有難う御座います。

オススメは、匠5w-20です。

匠なエステルで体感して頂ければ幸いです。
 [No.1903] 2018/06/12 11:15 
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