タイトル:No Title 名前:サイクロープ いつもお世話になります。
バイクに使用した匠が気に入りました。
そこで、トヨタ ハイエース レジアス KD-KCH46W
10年以上前のディーゼルターボ車ですが、
匠の10W-40を入れても大丈夫でしょうか?
名前:タクマイン サイクロープ 様書き込み有難うございます。
匠10w-40はディーゼル車でも使用OKです。
こちらでも、匠なエステルを体感して頂ければ幸いです。[No.83] 2012/07/06 17:49
タイトル:No Title 名前:chos 御社製品を検討しているのですが、以下の車種でお勧めのオイルはどれになりますか?
ヤマハ WR250R
スズキ RMZ250(K9)
ホンダ NC700X
よろしくお願いします。
名前:タクマイン chos 様書き込み有難うございます。
オススメは3車種ともに、匠10w-40です。
匠なエステルで体感して頂ければ幸いです。[No.82] 2012/07/06 17:46
タイトル:No Title 名前:クリオ 匠について教えて下さい APIのSJグレードとなっています リンや硫黄の成分は多めに入っているのですか 当方2009年式ルノー車です 長期的にみて触媒への影響はないでしょうか
名前:タクマイン クリオ 様書き込み有難うございます。
最新規格のSNと比べると多くなりますが、それでもごく微量です。また、それらの成分はガソリンや軽油にも含まれており、長期的な影響はわかりませんが、自分の車やテスト車輌では10年以上問題はでていません。なので、どうしても気になる場合は、最新のSN規格が良いでしょう。[No.81] 2012/07/06 17:32
タイトル:オイル漏れ 名前:サイクロープ マジェスタ125ですが、ガスケットからのオイル漏れが有名です。
その様なバイクには、どのオイルが良いでしょうか?
名前:タクマイン サイクロープ 様書き込み有難うございます。
エステルやPAOベースのオイルは分子構造が細かく、滲みや漏れが発生しやすいので、半合成油の玄5w-40が良いでしょう。
どうぞよろしくお願い致します。[No.77] 2012/06/25 17:32
タイトル:エンジンオイル 名前:カウジャー 当方、H15年式 デミオ DY-5Wですが、街乗り4割、峠5割、高速1割程度なのですが、峠では油温が125℃程度まで上がります。
オススメのエンジンオイルを教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
名前:タクマイン カウジャー様書き込み有難うございます。
オススメは、匠5w-30です。また、レスポンス重視で匠5w-20、耐熱性重視で匠10w-30 が良いでしょう。
匠なエステルで体感して頂ければ幸いです。[No.76] 2012/06/25 17:26
タイトル:No Title 名前:えすに お世話になります。
タクマインさんのオイルの交換サイクルについてですが
土日しか乗らないような車の場合、半年に一度程度の交換で問題ありませんでしょうか?
(高回転まで回します。走行距離は2000〜3000km)
銘柄にもよると思いますが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
名前:タクマイン えすに 様書き込み有難うございます。
半年(距離は2000Km〜3000Km)での交換でOKです。
オイルライフのポイントとして、水分とガソリン成分を飛ばす為に、エンジンをかけたら油温が90℃〜100℃程度まで上げる事が大切です。
どうぞよろしくお願い致します。[No.72] 2012/06/19 15:42
タイトル:追加で教えて下さい。 名前:b.b. これも既存の質問なら申し訳ありません。
オンライン以外に、店頭で販売しているショップはありますでしょうか?
名前:タクマイン b.b. 様書き込み有難うございます。
南海部品 南東京店様、宇都宮南店様で販売頂いております。交換にいかれる場合は、事前に在庫確認した方が良いでしょう。
どうぞよろしくお願い致します。[No.71] 2012/06/19 15:28
タイトル:興味津々です。 名前:b.b. Ninja900に乗っています。
なにぶん古いバイクですので、オイルには気をつかってあげたいのですが、やはり財布にも限界があり・・・。
そんな時御社のHPに出会い、これだ!と直感しました。
そこで教えて下さい。
過去にも同様の質問があったら申し訳ありません。
・未開封室内冷所暗所でどのくらい保存できまで しょうか?
・また上記条件で開封後の保存はどれくらいできるでしょうか?
名前:タクマイン b.b. 様書き込み有難うございます。
未開封室内冷所暗所の保管で2年、開封後で1年程度は全く問題ありません。
どうぞよろしくお願い致します。[No.70] 2012/06/19 15:21
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タイトル:適性オイルについて 名前:ペーナオ お世話になります。
トヨタ・カルディナ(3S-GTEエンジン)のブーストアップ仕様で「匠10W-40」を3年ほど使用しております。エステルベースでは価格がリーズナブルで大変よいオイルだと思います。
現在の車の乗り方が、片道2キロの通勤がメインでたまにフルスロットルしたり、高速を運転するくらいです。
今の乗り方では「匠10W-40」ではオーバークオリティであり、シールからのオイル漏れを考え次回から「逸5W-50」に変更しようかと思います。
車も古く12年経ち13万キロです。
オイルは4ヶ月で交換しています。オイルフィルターはパワーエンタープライズのものを使用しております。
質問ですが、
1、今の乗り方では「逸5W-50」でも十分でしょうか?
2、エンジンが低温での走行が多いので「匠10W-40」の方がエンジンにはやさしいですか?
3、シールへの攻撃性は「匠10W-40」と「逸5W-50」でどのくらい違いますか?10段階評価にするといくつになりますか?
名前:タクマイン ペーナオ 様書き込み有難うございます。
早速ですが、回答は以下の通りです。
1.フィーリングが若干変わると思いますが、逸5w-50でも全く問題ありません。
2.低温時の走行や始動性はエステルベースの匠オイルが優れます。またオイルライフを考えた場合、水分やガソリン成分を飛ばすために、油温を90℃〜100℃程度まで上げる事がベストです。
3.10段階評価はわかりませんが、分子構造が細かなエステルの匠よりも、逸の方が漏れ、滲みが発生しにくいと言えます。
どうぞよろしくお願い致します。[No.69] 2012/06/19 15:13