スズキのスクーター バーグマン200に乗っています。オイルの仕様と私の乗り方に向いたオイルのチョイスをお願いいたします。
・エンジンオイル量は1200mlで、フィルタ交換時は1300ml、オーバーホール時は1500mlが指定されています。
・休日に300〜500km程度の高速道路と峠道を通るようなツーリングを楽しんでいます。普段はあまり乗りません。乗っても週末に40〜80km程度。
・大型のスクリーンのおかげで高速道路走行が楽→30分〜1時間ごとに休憩を取るくらいで長距離走行します。 ・油温計が無いので、高速走行時や峠などでの発熱量は不明です。
・一般車の通る峠道の走行中は、6000〜7000rpm前後を多用します。
・時速100kmでの巡航時は7500〜8000回転に達します。 レブリミットは9500〜10000rpmですが、追い越し加速などでこのあたりまで使用します。
・最大トルクは8000rpmで発生するようです。
・アイドリング時は共振が多く、車体が揺れるほどの振動がありますが、走行中の振動はとても少なく、高回転になっても余計な振動が増えません。 むしろ振動が減っていくような感じです。
・乾式クラッチの性格的には、かなり特徴があります。 ミートが感じられるのが4500rpmからなので、通常は5000回転以上で走行します。 それ以下の回転数になるのはアイドリング時(1750rpm)や減速〜低速走行時時ですが、時速30km以下になるとクラッチが切れてしまいます。
【希望】 ・上記のような5000〜9000rpmを常用し、高速道路の連続走行でのエンジン保護を最重視しています。燃費優先ではありません。 これに加えて劣化しにくい製品があればうれしいです。
・オイル交換間隔は2000km以上になればありがたいですが、1500km程度ならOKです。
・このような条件に合ったオイルをブレンドしていただくことは可能でしょうか?
【これまでのオイルフィーリング】
・2017年10月に新車で購入。600km走行時に1回目のオイルを交換。
・他社の 全合成 エステル配合 5W-40 4L\4500程度 を2回使用しましたが、 ・1回目は4〜500kmの走行でハンドルや車体に振動を感じたので600kmで交換しました。 ・2回目は6〜800kmの走行で劣化を感じはじめ、1000kmまでは何とかなるかと思いましたが、 1200kmで車体から振動を感じ始めたので1230kmで交換しています。
以上、よろしくお願いいたします。 |