[掲示板へ] [キーワード検索] [掲示板について] [過去の掲示板]

レス投稿


(*)は必須項目です。
戻る
名前(*)
MAIL
URL
メッセージ(*)
File
文字色
画像認証
画像に表示されている英小文字を入れてください。
(5文字)
削除キー     
対象の親記事&レス記事
タイトル:ZRX1200&ZZR400共に1500km走行後…
名前:井上敬太 e-mail
ZRX1200には匠10w-50、ZZR400には匠10w-40を入れ1500km走りました。(街乗り&峠&高速)
過去使用オイル走りました…スズキ純正、カワサキ純正、ケンドルGT1、アマリーインペリアル、アマリーHPSYN、エルフモト4ロード、エルフモト4テック、スノコレッドフォックスレーシング、→現在タクマイン匠。(敢えて2000円/L以下で買えるものしか使ってません。使い続けられない高価格は意味が無いので)
1000km超えからメカノイズが出始めました。
中高回転は相変わらずよく吹けます。
クラッチのキレがやや悪いかな?
以上オイル遍歴から、3000km超えてもメカノイズが出なかったのは→アマリーインペリアル、アマリーHPSYN、エルフモト4テック。
吹けの良さは→タクマイン匠、アマリーHPSYN、エルフモト4テック。(モト4テックは2000kmで劣化)
シフトの軽さ→アマリーインペリアル、アマリーHPSYN、タクマイン匠、エルフモト4テック。(その他は中ぐらいか中の下でした。
素人判断ですが、全合成油は粘度が高くても油膜のクッションが薄く金属部品同士が当たってるように感じます。(レッドフォックスは一番メカノイズが酷かった)
結果…レース以外の峠走り程度ではアマリーHPSYNが走りと保護性能を両立してるようです。
[RES][No.1662] 2017/08/18 13:51  
 
 名前:コマゾウ
 ZZR1400乗りです。アマリー使ったことありますが、私の場合は圧倒的に匠10w-50HR-Vのフィーリングが良く今も使用中です。車種によって体感が違うのかな?
 [No.1663] 2017/08/18 15:56  
 
 名前:井上敬太 e-mail
 コマゾウさんへ…REありがとうございます。
私が思うに、ZZR1400はクリアランスの小さい最新のエンジン。ZRX1200はGPZ900Rの排気量UPした水冷と言えども各部クリアランスの広い旧式エンジンの為、オイルには隙間埋めとクッション性が要求されるみたい。
あれだけ色々使ってみたのは、アマリーが鉱物油なのに全合成や部分合成油よりもフィーリングが良く「そんな筈は…?」との思いからでした。
でもそれ以外の鉱物油&部分合成油はまるでダメでした。但しアマリーでも鉱物油のインペリアルは恐らくZZR1400にはマッタリ過ぎて吹けが鈍く感じるとの思います。HP PRO SYN(部分合成油)なら吹けは軽いですよ。チョイとシャリシャリ感が有りますが…
あくまで素人感覚考えですからご了承ください。
 [No.1664] 2017/08/18 17:39  
 
 名前:タクマイン
  井上敬太様、コマゾウ様書込み有難う御座います。

今後の、商品開発の参考にしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
 [No.1667] 2017/08/21 10:25  
 
 名前:井上敬太
 その後、匠10wー50に交換後2000kmになりました。相変わらず全域に渡り最高の吹け上がりです。
但し、3500rpm以上で微振動が出て、これがかなり酷いです。ハンドル端のヘビーウエイトが振動でネジ緩み脱落しました。これは今まで経験ありません。高速走行30分程度で掌が痺れました。アマリーとeエルフモト4テックは全回転で振動が無く、それ以外のオイルは3500〜4000rpmでのみ振動が出てそれ以外の回転域では出ませんでした。
 [No.1692] 2017/09/19 21:14  
 
 名前:タクマイン
 井上敬太様書込み有難う御座います。

今後の、商品開発の参考にしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
 [No.1694] 2017/09/20 16:23  
ADMIN